日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習3日目午前
鉄道博物館では、ジオラマが動いているところを見たり、様々な車両に乗ってみたりしました。入り口から、電車やSLが出迎えてくれ、子供達は大興奮です。お昼は新幹線ラウンジで頂きました。目の前の窓から本物の新幹線か通過する度にに、歓喜の声が上がりました。この後、大野田小学校に戻ります。

公開日:2018年10月05日 13:00:00
更新日:2018年10月05日 14:07:23

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習3日目朝
秩父では、鳥や虫の声が、目覚ましがわりです。昨夜はみんな早めに眠り、朝はスッキリと目覚めました。お布団の片付けや荷物整理も初日と比べると随分と早くなりました。宿で頂く最後の食事です。毎日御釜で炊いた炊きたてのご飯や手打ちの蕎麦を美味しく頂きました。
退館式の後は、宿泊学習最大のお楽しみの鉄道博物館へ向かいます。

公開日:2018年10月05日 09:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習2日目午後
身体を動かした後は、冷たいおやつで休憩です。道の駅の御座敷で、みんなが楽しみにしていたアイスクリームを食べました。
今日は、宿に戻り早めのお風呂です。 夕食の前にお土産を買います。値段とにらめっこしながら、家族や自分のためによく考えて真剣に選んでいました。
今夜の夕食は、ハンバーグと季節のお野菜です。デザートまで完食している子もたくさんいました。

公開日:2018年10月04日 18:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習2日目午前
朝ご飯を美味しく頂いた後は、山登りとハイキングにわかれての活動です。秩父のお天気は曇りですが、秋の風が吹き心地よいです。高学年チームは、急なの登り坂の山道をみんなで励ましながら登りました。低学年チームは、秩父の自然に親しみながらハイキングを行いました。

公開日:2018年10月04日 08:00:00
更新日:2018年10月04日 11:58:27

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習1日目夜
宿のお部屋は、広くてとてもきれいです。荷物整理の後は、お楽しみのキャンプファイヤーです。火の神から火の粉を頂き、みんなで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして楽しみました。
大広間でみんなで美味しい夕食を食べました。ご飯が美味しくておかわりする子もたくさんいました。
これからお風呂に入って消灯の準備です。

公開日:2018年10月03日 19:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習1日目午後(いぶき)
ちちぶ銘仙館に到着し、型染め体験をしました。型を布バッグにのせて、筆でぽんぽんと染料を染み込ませていきました。
世界に一つのオリジナルバッグが完成しました。

公開日:2018年10月03日 15:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習1日目午後
移動中のバスでは、カラオケで盛り上がっています。音楽の時間に学習した曲や、子供たちがセレクトした曲をみんなで歌って楽しんでいます。
秩父銘仙館では、絞り染めにチャレンジしました。輪ゴムや割り箸でハンカチを結んで、藍染の液につけて、手でよく揉みます。脱水をして、広げると素敵な模様が浮かび上がりました。
予定通りに宿に到着し、入館式を行いました。バス酔いもなく、みんなとても元気です。

公開日:2018年10月03日 15:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習1日目午前
バスから見える巨大な水車に歓喜の声があがります。荒川の埼玉県立川の博物館には、大小様々な大きさの水車があります。荒川の水を利用したアスレチックで身体をたくさん動かしました。
汗をたくさんかいた後はお昼ご飯です。
お家の方が用意して下さった、美味しいお弁当を涼しいホールで頂きました。

公開日:2018年10月03日 12:00:00

カテゴリ:むらさき・いぶき合同宿泊学習
むらさき・いぶき合同宿泊学習1日目朝
秋晴れの気持ちのよいお天気の中、むらさき・いぶき学級の合同宿泊学習が始まりました。出発式では、柳田先生から、マナーを守る、自分のことは自分でがんばり友だちと仲良くする、たくさん体験して勉強するの3つのお話しがありました。司会の6年生もとても立派にお話ししてくれました。みんなで元気に歌を歌って、バスに乗りました。
これから、川の博物館へ向かいます。

公開日:2018年10月03日 08:00:00

むらさき・いぶき合同宿泊学習 三日目 帰校式
2017年9月22日(金) 帰校式 【大野田小学校】

2泊3日のむらさき・いぶき合同宿泊学習も終わりを迎えました。帰校式では、みんなで元気に「ハッピーチルドレン」を歌いました。