カテゴリ: 6年
6年生のみなさん

5.28.1.PNG

5.28.2.PNG

5.28.3.PNG

1.今週のウパパ(最終回!)
 今週もウパパは元気です。そして、先週ウパパにプレゼントした土管にウパパが入ってくれました!しかし、「しっぽかくして頭かくさず」と言えばよいのでしょうか、ウパパの体長と土管の長さが合わず、一番かくしたいであろう頭が出てしまうという残念なことに・・・。また今週は、土管を入れたことで狭くなってしまったため、もう少し大きめの水槽へと引っ越しました。少し広くなった水槽の中で、ゆらゆらと気持ちよさそうに泳ぐウパパ。こちらも癒されます。

 そして・・・
 来週から学校が再開されることにより、これまで毎週お届けいたしました「今週のウパパ」は、残念ながら今週をもって終了します。多くの子供たちや保護者のみなさまから「癒された!」「毎週楽しみにしています。」などと温かい声をいただけました。ウパパの他愛もない様子を伝え続けただけなのですが、みなさんに愛されるウパパになったことを嬉しく思っています。今度は学校に登校した時にウパパに声をかけてあげてくださいね。ありがとうございました。

2.学年の先生より
 長かった休校もようやく終わり、来週から学校が再開されますね。いろんな思いをもった3か月だったと思います。先生たちは、この時を心待ちにしていました。今回は、各学級の先生たちからのメッセージをお届けします。

【6-1】
 休校の間、みなさんはどんなことを考えましたか?自分のこと、家族や友達のこと、日本のこと。先生もいろいろなことを考えました。学校のこともたくさん考えました。みなさんは、この大変な時期に小学校生活最後の1年間を過ごします。どんな1年間にしたいですか?先生は、3月25日の卒業式に「この1年間、頑張ったな。」とみんなで笑えるような1年間にしたいです。休校、長かった!久しぶりに会えることを楽しみにしています!

【6-2】
 ようやくみんな一緒に学校生活が送ることができますね。友達と関わったり授業を受けたりすることが楽しみな人も多いのではないでしょうか。こういう時期だからこそ互いに協力し合い、思いやりをもって行動することが大切ですね。また、長い外出自粛期間だったため、体が運動や気温に慣れていないかもしれません。無理をしすぎず、少しずつ体を慣らしながら日常を取り戻していきましょう。

【6-3】
 これほど、6年のみなさんのいない学校が寂しく、何か物足りない感じがする日々を過ごすとは思いませんでした。また、今まで「当たり前」だと思っていた、みなさんと顔を合わせた授業がとても貴重なことだったのだと改めて気付かされました。月曜日には、みなさんの元気な姿に会えるのを、とにかく本当に楽しみにしています。またたくさん笑って、学んで、遊んで・・・素敵な小学校生活にしていきましょう。

【6-4】
 異動してきてすぐに休校になってしまったため、まだ皆さんのことをよく分からない状態で今に至っています。ようやく学校が再開されるようになるので、早く皆さんの顔と特徴を覚え、良いところを認めながら、楽しい学校生活になるようにしていきたいです。学習の遅れを取り戻せるように、みんなで頑張りましょうね!!水槽ごと熱帯魚や水草を持ってきましたので、お世話をしながらアクアリウムを楽しんでくれると嬉しいです。

公開日:2020年05月28日 16:00:00
更新日:2020年05月29日 17:17:07