カテゴリ: 2年
2年生 おうちでぼうけんたい!

<最初に連絡>
図工でカッターナイフを使います。
Aグループは6/9、Bグループは6/4から使いますので、
準備をしておいてください。どんな形でも構いません。

<ここからが本題>
2年生のみなさん、元気ですか?
いよいよ、らいしゅうから、学校がさいかいされます!
まい日あさごはんをしっかりたべて、ねつをはかって、
マスクをつけて、とうこうしてくださいね!

しばらくは、ふべんで、ふなれな生活です。
学校にきても、クラスのともだちには はんぶんしか あえません。
みんなであつまって あそんだり おしゃべりすることも できません。
でも、かぞくがそばにいて、食べるものがあって、すむところもある
そんな今の生活があるだけで、十分しあわせだなぁとかんじます。
========================
1945年(しょうわ20年)3月10日の夜。
(休校がはじまった日とちかいですね。)
その夜、東京には、たくさんのばくだんがおとされました。
それから8月15日まで、かぞくもなく、食べものもなく、いえもなく、
こわい思いをしてすごした子どもが、この東京にどれほどいたか。

今のわたしたちも、見えないウイルスにおびえてくらしています。
でも、どうすればウイルスからみをまもれるのか、わかってきています。
前の生活よりは少しふべんになります。めんどうなこともふえます。
それでも、たくさんの人たちに(とくにかぞくに)ささえられて、
あなたたちのまわりには、たくさんのしあわせがあります。
========================
そこで今回の「おうちでぼうけんたい!」は、
「みのまわりにある“しあわせ”をさがそう!」です。
すべては「あってあたりまえ」ではありません。
まい日ごはんを食べられることも、かぞくのえがおを見られることも、
トマトの花がさくことも、かん字のべんきょうができることも、
日々の生活の中にしあわせを見つけて、かんしゃしましょう。
できたら、そのかんしゃの気もちを おうちのかたに つたえようね。

◎おうちの方へ
お知らせがあった通り、来週から登校が再開されます。
長い休みの間、子供たちの学習への多大なるご支援、ありがとうございました。
まだしばらくは不便・不慣れな生活が続きますが、私たちは不幸ではありません。
子供たちと一緒に小さなことにも幸せを感じてみてください。

公開日:2020年05月28日 13:00:00
更新日:2020年05月29日 15:56:28